2009年10月21日水曜日

2009.08.27屋根・外壁etc

屋根・外壁では板金の工事が進んでいます。
職人さん達が一枚一枚丁寧に貼ってくれています。


今回使用したガルバリウム鋼板は幅400mmのものです。
屋根だといまいちわかりにくいのですが、壁面になると幅広なのがわかります。
建物の大きさとまわりの環境を考えて、ゆったりとしたサイズとしています。

足場が取れていないので見えにくいですね。
光の加減によって、黒にも茶にも見える色をチョイスしています。
建物の外側は樋なしの屋根・外壁一体ガルバリウム鋼板としているので、大きな固まりのようなイメージで考えています。
対照的に中庭では、緩やかな曲線の低い屋根の下に、各ゾーンのインテリアを反映させた杉羽目板のボックスが一見ランダムに配置されています。

最終サンプルが出揃いました。
ゾーンの雰囲気ごとに塗り分けられたフローリングと、床から色味を吸ったようなイメージの杉羽目板です。
杉は木目をつぶさないように浸透性の自然塗料で塗っています。
もっと繊細な表情をしているのですが、写真ではうまく伝わっていませんね。



断熱材の施工が進んでいます。
すきまなく充填することで、家を暑さ、寒さから守ってくれます。


開口部枠の施工も進んでいます。



中庭側も徐々に輪郭がはっきりしてきて、空の見え方や、世帯間の関係性など生活が少しずつ見えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿