2009年12月24日木曜日

2009.10.27-28 表門石移動

本日は朝から表門のRC廻りの石の移動。
この石が重いのです。
ひとつ2tとか3tとか。
ラフタークレーンを使っての作業となりました。

まずは次に積む石を選んで。

石を持ち上げて!

セットします。


配置して、微調整を何度か繰り返して完成しました。
形も大きさもバラバラでしかも数に限りのある石をきれいに安全に積んでいく腕はさすがです。職人技に圧倒されました。

この日は非常に天気が良くて、

空が真っ青です。
敷地のまわりを少し。

敷地の西を流れる多摩川。

多摩川のほとり、敷地横の公園。

公園から眺めたFUSSA K。
どこにあるかわかりますか?


外壁のガルバリウム鋼板一文字葺きは光の当たり方によって異なる表情を見せます。



裏門アプローチ部分の外構工事も始まっています。

中庭アプローチ土間コン打ちおおよそのラインが石灰で引かれています。


内部の工事も進んでいます。

客間スペースのR開口2つ。

開口を挟んだ内外面のクロスが異なるため、溝をきって納めています。

こちらは洗面のRカウンター。
きれいにつくってくださいました。
このままでも美しいのですが、水廻りなのでこの後ウレタン塗装します。

収納の扉を塗装中。

合板仕上の部屋から。
外から内部がちらちら見えても、中に入っても面白い部屋のひとつです。
奥にはキッチンが見えています。

中ではIKEAキッチン施工中です。
壁はポリ合板仕上とし、キッチンの扉材と同じになるようにしました。

親世帯収納。
ボリューム部分の杉羽目板と同じく、茶色で塗装しています。

無塗装部分は和室、黒に塗装してる部分は和室前スペースとなります。

長いスパンで浮いている鴨居はφ10mmのスチールパイプで吊っています。

浴室タイル施工中です。

子世帯階段部分見上げ。
部分部分で完成形が見えてきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿